日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2013年1月29日
●一面
昨年のガラスびん出荷、2.7%減

12年外食市場、1.6%増で2年ぶり増加


●酒類
12月の都内酒類卸売数量、1%減
12年新潟清酒0.7%増、16年ぶり前年クリア
22年度の酒類自販機設置状況(庁)
サッポロ「飲んで応援!」CP、J2北九州に贈呈

●飲料
新商品(ポッカサッポロ、カルピス、カゴメ、アサヒ飲料)
キリンBV湘南工場、FSSC22000認証を取得
コカ、自販機節電が「省エネ大賞」受賞
キーと銀座ルノアール、資本提携に合意

●乳製品
補給金単価「妥当」と答申(畜産部会)
12月の乳製品大口価格、バター上昇
ホエイ及び調製ホエイ1,500tを全量落札
13年度生乳生産0.6%減を予測(Jミルク)

●食品
ハウスとイズミヤが共同イベント
川商フーズ、本社を移転
シマヤ「13年春の新製品」を発表
エバラ、統一ブランド「たれプラス」導入
ヤマダイ、4〜12月「凄麺」順調に推移
イチビキ、密封ボトル容器市場に参入
日清食品HD、新研究所を八王子に建設
カレー組合、新年パーティーを開く
「ミツカンプレゼンテーション2013」
明星食品、1分調理の「Quick1」発表

●冷食・チルド
プリマ今春の一押し、「絹びき」シリーズ

●流通他
イオン春日部、コト消費で次世代型SC展開
三菱食品、中計15達成に向け組織再編成
フードマーケットを「Olympic」に変更
イズミヤ12年歳暮ギフト販売、0.6%減
三菱食品、ライフ松戸総合物流Cを公開

●人事・組織
テーブルマーク
三菱食品 
キーコーヒー