日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2013年1月9日
●一面
2013年外食市場、好転に期待
 アイドルタイムのメニュー強化で活性化期待

★酒類・食品業界の賀詞交換会★


●酒類
清酒7%増、甲類焼酎は続伸(11月大阪卸)
「酒類の取引等実態調査」公表(国税庁)
サッポロ、WEBでゲーム提供
回復遅れる東京、京阪神(灘五郷11月課税)
黄桜、プレゼント向けスパークリングセット
レギュラー酒11%増で前年並み(11月伏見)
11月の酒類販売数量6.8%減(埼玉卸組合)
11月の甲類焼酎出荷、0.4%減
アサヒビール、13年事業方針を発表
「クリアアサヒ プライムリッチ」発売
「EXコールド」の新抽出器を展開
アサヒ「ドライブラック」を刷新

●飲料
キリン「ファイア ビタービター」新発売
アサヒ「バヤリース 幸梅」ボトル缶

●乳製品
11月末バター在庫1万9,791t、8.3%増
森乳、ラクトフェリンの効果報告発表

●食品
恒例の「カゴメ新年会」開く(名古屋)
11月の缶詰輸入量、タケノコ0.2%減
味の素伊藤社長「開拓者精神で新価値を創造」
11月の食用加工油脂JAS格付、3%減
11月の沖縄パイン缶生産量12%減(協会)

●流通他
11月消費支出微増、食料は2ヵ月連続減

●人事・組織
日本盛 
ネスレ日本 
トーホー
トーホービジネスサービス

●おくやみ
佐藤よし江さん(佐藤敬治佐藤醸造社長の母)