日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2013年1月2日
●冷凍食品
さらなる成長へ加速
商品開発・情報発信で一気呵成

植物油
変動と協調できる製品市場の構築へ
恒常的な異常気象と需要構造の変化に対応

チーズ
消費は堅調、過去最高更新へ
原料価格が強含み、価値訴求の販売戦略を

アイスクリーム
4年連続で4,000億円台めざす
ブランド間競争はさらに熾烈に

焼酎甲類
地道な飲用啓もうの継続を
PB等の価格問題、市場健全化の足かせに

本格焼酎
主力のいも、麦が復調
米、そばの需要活性化策がカギに

コーヒー
嗜好性訴求し、相場反映した価格展開を
簡便性とプレミアムライン双方の伸び期待

小売
業態間競争激化でNB値下げ継続へ
モノからコト消費へモデルチェンジ

京阪神食品
新しい価値の提案を
消費力の低下を懸念

京阪神酒類
地域特性に合った提案がキーポイントに
待たれる清酒需要の回復、季節商材は増加傾向

洋酒
活性材料多くさらなる拡大に期待

無糖系飲料
茶系はカテゴリーの広がりがカギ
Mウォーターは輸入の巻き返しに期待

菓子流通
商社中心の業界再編、さらなる進行も
エリアの地場有力卸の連携強化で対応