日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2012年12月7日
●一面
2012年の先駆け商品
キリンビバレッジ「メッツ コーラ」
 トクホ初のコーラ飲料、炭酸市場を活性化

●酒類
サントリー「-196℃ストロングゼロ」に桃
キリン「本搾りチューハイ」にオレンジ
東京で「山梨県産ワイン商談会」開く
仏の料理コンクール、日本人が健闘
アサヒ、米国市場でニッカブランド投入
博水社「ハイホップ」中部地方DSで展開
ヘリオス酒造、冬季限定醸造ビール2品種

●飲料
「TEAS'TEA」にチチヤスヨーグルトを使用
キリンBV「ボルヴィック」のスキーム変更
UCC、天然の低カフェイン珈琲を日本初発売

●乳製品
「森永アロエヨーグルト」にマスカット
トーラク、「トルコアイス風プリン」

●食品
10月の食用加工油脂6.9%増と回復
「日清ピリ辛ごま香油」でキャンペーン
11月のしょうゆ5社、需要期入り前年確保
山津冷蔵食品の通販サイト「彩り百鮮」好調
日本橋菓房「ポンジュースもち」を発売
ヒガシマル、うどんスープでキャンペーン
日清食品、季節限定「冬味ラ王」を発売

●冷食・チルド
シマダヤ上期増収増益、「流水麺」が寄与
マルハニチロHD久代社長、年末会見で語る
日水の家庭用冷凍食品、下期好スタート

●流通他
西友、新PB「みなさまのお墨付き」発表
ファイネットFDB、加入321社(11月)
大手外食5社上期、新規出店・販促が寄与
選挙の影響を懸念(がんこフード志賀社長)
課題に提言強める(JF安部会長)
中国CVS業界、飽和とコスト高で閉店続く

◆WEEKEND TOPIC◆
鍋の〆にそうめんはいかが?

●人事・組織
サッポロビール

●決算
シマダヤ