日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2012年12月3日
●一面
日加菜種協議、12年生産1,400万t見込む
 日本への輸出220万t水準維持

●酒類
吟醸、純米酒が増加傾向維持(10月伏見)
愛三岐卸酒販組合、「24年度研修会」開く
10月の甲類焼酎出荷、4.3%増
10月の酒類支出金額、5.7%減
「お台場フルーツビールフェスタ」盛況
第15回みりん研究会総会開く

●飲料
コカ「エメマン キレの微糖」新テレビCM
トロピカーナ「赤い果実」冬季限定発売
ダイドードリンコ、通販事業を拡大

●乳製品
森乳、乳児期の代謝遺伝子調節の仕組解明
「いちずにいちごとヨーグルト」(雪メグ)
牛乳紙パックコンクールの入賞作品決まる
10月の牛乳・乳製品の購入数量

●食品
10月の缶詰輸入量、タケノコ2.3%減
カゴメ、東京マラソン2013に初協賛
Pasco、クリスマス仕様「スナックパン」
10月のMSG輸入、25.0%増
「キユーピーハーフ」マヨディップ訴求
日清食品HD「株主懇親会」に5,400名
10月パスタ国内供給量、8.1%増
ヒガシマル、福祉施設へ醤油を寄贈
日本橋菓房、新シリーズ「麒麟の翼」を発売
永谷園、「お茶づけ」等で受験生応援商品
新規採用を積極化、13年技術系20人(林原)

●冷食・チルド
10月の冷凍野菜輸入量、14.5%増

●流通他
1〜10月のガラスびん出荷、2.6%減
生鮮のPB化を政策の中心に(阪食千野社長)
10月食料支出微減、穀類・外食落ち込む

●人事・組織
東洋製罐