日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2012年11月26日
●一面
24年度でんぷん需要量1.9%増を予想
 国産いもでんぷん、多用途転換で減少も

●酒類
イオン、サッポロと新ジャンルを共同開発
ハイネケンKとパルコがクリスマス向け企画
ノンアル飲料の自主基準を策定(協議会)
「クリアアサヒ」累計販売数量1億箱突破
ソムリエ協東海支部長に杉本靜彦氏

●飲料
10月のコーヒー市場レポを公表(ICO)
ネスレ「ゴールドブレンド」CM第2弾放映
サントリーとスタバ、冬季限定商品を発売
伊藤園、大容量の国産Mウォーター発売
「お〜いお茶」抹茶入りの冬季限定商品
日本コカ、第3回「ジョージア魂賞」で表彰

●乳製品
「アルゼンチンヤクルト」解散
牛乳・乳製品の小売価格(11月)

●食品
「凄麺」主力5品が好ペース(ヤマダイ)
みそ健康づくり委、マスコミセミナー開く
日清粉G協賛「高校生料理大会」最優秀決定
全醤工連、第100回臨時総会開く
東水、「マルちゃん」和風袋めんを刷新
タテ型「サッポロ一番 バター香味塩」発売
サンヨー「サッポロ一番」に“塩麹”提案
山パン「国産小麦食パン」をリニューアル
オーマイ「はぃろうきてぃ」で受験応援
夕食シーン提案の食卓パン発売(Pasco)
ネスレキットカットの受験応援キャラ決定

●冷食・チルド
タイ味の素冷食、15日から生産再開
10月の冷食自主検査、0.5%減(冷食協)

●流通他
スチール缶R協、製鉄所等見学会開く
高級SMのQ's伊勢丹、EDLP拡大で苦戦
10月食品SM売上高2.8%減、8ヵ月連続減
加友会、神戸で24年度定時総会開く
伊藤忠食品と大阪いずみ生協がギフト事業
ドンキ「守口大日」出店、大阪で20店舗に

●人事・組織
極洋