日刊食品通信見出し

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2012年11月5日
●一面
秋冬商品動向
チーズ需要、2年連続で過去最高更新へ
 差別化商品が市場をけん引

秋の勲章受章者(本紙関係)


●酒類
宝酒造「おいしいチューハイ」刷新
ペルノRJ「カフェ・ド・パリ パリの雪」
9月の酒類販売数量6.2%増(埼玉卸組合)
泡盛鑑評会入賞酒発表(沖縄国税事務所)
「にいがた酒の陣2013」来年3月16〜17日
灘酒造、会社解散と「金鹿」は大関へ
9月の清酒課税移出、12%減(組合)
「明日の業務用酒販業界を考える会」設立
マレーシア輸出酒類証明書が変更(庁)

●飲料
清涼飲料自販機協、今冬の節電対策を発表
UCC歳暮「個食・嗜好性・安心安全」の32品
9月のIコーヒー国内消費量、1.5%増
キリンBV、キリン㈱設立に伴い組織再編
カルピス、米国に飼料事業の新会社設立

●乳製品
森乳、濃密ヨーグルト「パルテノ」でCP
ヤクルトが腸内フローラシンポジウム開く
アイス類の表示自主検査会開く
日本ハムの中間期、乳製品売上高12.6%増

●食品
穀検、大豆粉など機能性食材講座開く
上期の袋めん8割増(東洋水産)
日清粉、道産麦100%の業務パン用粉発売
カネカ、起泡性乳化油脂「クレビスST」発売
寿がきや初のレンジ調理用カップめん
9月の小麦粉販売量、1.6%減
ハウス藤井常務「消費の変化捉えた施策を」
日清「ハート形チキンラーメン」手作り企画
9月の菓子類支出金額5,735円、0.8%減
日粉「オーマイ伝説のから揚げ粉」発売

●流通他
VCA、「第88回SV養成講座」来年1月に開講
マクドナルド、今後の成長戦略を発表
伊藤忠食品「FOOD LIVE2012」に5,000人超
「FAN2012アワード」55企業・団体を表彰

●人事・組織
森永乳業

●決算
キッコーマン 
永谷園 
日本製粉 
森永製菓
日清オイリオグループ 
エスビー食品 
ダイショー
三菱食品 
亀田製菓 
不二製油