日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2012年10月24日
●一面
ハムギフト復調、歳暮で5〜10%増確保目標
 丸大10%増、伊藤8%増、日ハム5%増めざす

●酒類
冬商品と歳暮ギフト発売(白鶴)
サントリー「ミルミクス」ベリーミックス
京都の酒とワインを楽しむ食文化イベント
大阪で雲海・さつま木挽トーク&ライブ
レミー「P・エドシック」醸造者IWC受賞
EU規則改正で全酒類規制対象除外に(庁)
サントリー「スカイブルー」デザインボトル
西友、市場最安値追求のB・ヌーボー
サントリー酒類、「BRUGAL」セミナー実施
千セット限定「ヱビス一年熟成」予約を開始

●飲料
「ジョージア魂賞」に日本ハム吉川投手
サントリー、ベトナム大手飲料に資本参加
ネスレ「恋するShortShorts」配信開始
キリンと7&i、無糖プレミアム紅茶を開発

●乳製品
小岩井、機能性のむヨーグルト市場に参入
生乳クオータ、超過は6ヵ国(欧州委)
オハヨー、「ANGRY BIRDSたまごアイス」

●食品
9月植物油JAS3.2%増、業務用は13%増
味の素植松部長「ギフト市場を活性化へ」
ダイショー九州工場を竣工
パスタ協、さいたまで「パスタ大学」開く
日本水産、ファインケミカル事業強化
カゴメ第2四半期、経常・純益は過去最高
カゴメ、タイで飲料・食品事業を共同展開
熊本製粉、「49回経営セミナー」開く

●冷食・チルド
発売25周年「岩下の新生姜」若年層を開拓

●流通他
9月CVS売上高1.6%減、台風等で後半失速
総合スーパー1〜9月売上高2.1%減
新PB「FamilyMart collection」発売
西友、直輸入商品の売上を5年で2倍に拡大
トーホー上野社長「価格競争はしたくない」
11月に「カナダ・フード・エキスポ」開催