日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2012年10月12日
●一面
1〜9月ビール類課税出荷、1.4%のマイナス
 ビール、ほぼ前年並みと健闘

●酒類
新商品(ペルノ、サッポロ、MHD、キリン)
9月ビール類課税、2ヵ月ぶりのマイナス
サントリー1〜9月ビール類販売、過去最高
アサヒ、名古屋で「オクトーバーフェスト」
アズマコーポレーション新着ワイン試飲会
国分「地酒蔵元会」で「大人の甘酒」紹介
ビール出荷16年ぶりのプラスも
コニャック「ルイ13世を味わう午後」開く
「ギネス」の期間限定パブが開店(キリン)

●飲料
カルピスブランド製品のユーザー像調査
9月の京阪神の清飲出荷、5%増
中京の9月飲料出荷、3%増
全日本珈琲商工組合、24年度講演会を開く
ネスレ歳暮「コンビネーションギフト」など
豆乳、アイテム拡大で増加傾向続く

●乳製品
ミネロファームが生乳出荷スタート
協乳「なめらかプリン」にプレミアムタイプ

●食品
マルコメ、移動式カフェ「糀cafe号」稼働
「一平ちゃん×ワンピース」コラボ第2弾
「サッポロ一番 麺の力」がカップで登場
9月の菓子、残暑響きチョコレート苦戦
マルシン食品、もち製造でFSSC22000取得

●冷食・チルド
学流協、25年度更新選定品37品を発表
明治「こだわりピッツェリア」でイベント

●流通他
歳暮商戦スタート、日本橋三越「決起朝礼」
サンエー、ローソンPB商品販売が貢献
ヒルズ、サイエンスダイエット缶お試しCP