日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2012年9月26日
●一面
8月の即席めん市場1%増(本紙調)
 袋めんが2割増、カップめんは前年割れ

●酒類
ローソン、CVS専用ビール風味ノンアル飲料
アサヒ「Slat(すらっと)」に期間限定品
8月の都内酒類卸売数量6.1%増
サントリー、仏ワイン「ボルドー」など10種
ミリオン商事、スペインワイン発表会

●飲料
伊藤園、好調「理想のトマト」を刷新
AGF「Fボトル」グリーン購入大賞で優秀賞
キリン・トロピ「大人のフルーツオレ」2品
ハウスWF「お水のゼリー」に新フレーバー
永谷園、「冷え知らず」さんシリーズ拡充

●乳製品
バター・脱脂粉乳の需給予測(機構)
森乳マミーキッズに「アップル味」
8月の乳製品大口価格(農水省)
8月の生乳生産、10ヵ月連続で前年上回る
グリコ「プッチンプリン」40周年イベント

●食品
7月のみそ出荷量5.8%増(全味工連)
一般向けモルディブ缶詰イベントが盛況
明治屋、伊ヴィセンチ社の菓子12品
日本製粉、ラグビートップリーグに協賛
東洋水産“おかず”のようなタテ型カップ
穀検、東北支部を設置
夏場の異性化糖、予想外のマイナス
7月加糖調製品輸入、ソルビット60%増
製粉協会、役員会開く
ヤマキ「降圧ペプチド単離精製」学会発表

●冷食・チルド
冷食の容器包装3R推進、計画上回る削減
市冷協、消費者向けセミナー・試食会開く
ニチレイフーズ、「もち麦」冷凍米飯

●流通他
8月の外食市場、売上高前年比2.3%増(JF)

●人事・組織
日本水産

●おくやみ
柳川 清氏(元ウェルマート社長)