日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2012年9月13日
●一面
8月のビール類課税、5年ぶりに増加


●酒類
売れ筋先取り10の提案(国分近畿展示会)
料飲ルートに積極提案(京都酒販きき酒会)
中野BC、紀伊国屋・長久シリーズを強化
宝酒造、「澪」の750mlを発売
サントリーの1〜8月ウイスキー販売5%増
今夏のビール類課税移出1.2%の減少
伊藤忠食品、東京で北部九州産品商談会開く
大星岡村、恒例の「名酒フォーラム」盛況
MHD、限定品「アードベッグ ガリレオ」
名門酒会全国大会、國酒の新価値を訴求

●飲料
8月の京阪神清飲出荷、13%増
8月の中京清涼飲料、13%増と大きく伸長
「ネスカフェ Gブレンド」でウェブCP
チルド「とろける甘さのカルピス」発売

●乳製品
8月発酵乳上位3社実績、ともに2ケタ増
豪生乳生産量、今年度は3.5%増でスタート
サーティワン、9月に2店新規出店
明治「グラン」、発売を一時休止

●食品
マツケン考案、世界三大カレー発売
アサヒF&H「スープごはん」に新アイテム
サンヨー、秋限定で「ディズニーCUPFAN」
理研農産化工、10月から油脂製品値上げ
サンヨー堂、パウチ入り果実ゼリー2品
大森屋、中国に子会社設立
日華油脂、10月1日から油脂価格を改定
お好みフーズ、10月1日から価格改定実施
8月の菓子、新品寄与で4%増

●冷食・チルド
ハインツ日本、冷凍調理品の新製品2品

●流通他
オークワの新社長に神吉専務が昇格
ナポリス、ピッツァFF店を多店舗化へ
加藤産業社長、現況を語る

●人事・組織
雪印メグミルク