日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2012年8月21日
●一面
発酵乳1〜6月生産量、過去最高を記録
 震災の反動増とテレビ報道が追い風に

●酒類
新商品(月桂冠、沢の鶴、アサヒ)
9月13日にトウヤマ主催「本格焼酎フェスタ」
5月の国産酒類課税移出、9.8%増(庁)
エノテカ、ニューワールドワイン試飲会
サッポロ、Facebookでビール開発企画
眞露、居酒屋産業展に出展

●飲料
7月珈琲C、低気温でアイス飲料振るわず
カルピス、「七夕読み聞かせイベント」実施
キー家庭用第1Q、簡易・ボトルが堅調
7月の炭酸JAS、コーラ2ケタ減で25%減
「BOSS」発売20周年で超豪華オープン懸賞
「BOSS」年間目標を8,000万箱へ修正

●乳製品
明治、「日本酪農科学会奨励賞」受賞
7月の総受託乳量3.4%増(中酪)
雪メグ「盛りだくさんヨーグルト」に新商品
森乳、ハンディスタイルヨーグルトに新アイテム
牛乳・乳製品の販社8社が合併(明治)

●食品
7月の静岡県食缶生産量、4.5%減
新商品(マルキン、カゴメ、永谷園、ミツカン、明治屋、ナガノトマト、サンヨー食品)
ブルドック、館林工場で「ふれあい会」
カゴメとベネッセ、今年も共同CP実施
7月食用油JAS、値上げと前年反動で大幅増
日粉「スーパーよさこい2012」に協賛
7月のパスタ国内生産量、4%増

●冷食・チルド
新商品(シマダヤ、東洋水産、日清食品冷凍)

●人事・組織
サントリーグループ 
ネスレ日本 
カルピス