日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2012年8月2日
●一面
7月のビール販売、悪天候に阻まれ8%減
 年初累計も一転マイナスに

●酒類
メルシャン、本格焼酎「麒麟」発売
キリンBM、一気通貫営業の成果随所に
サントリー、アル分3%「ララン・ヴィーノ」
「カルピスサワー」に初の高アル7%商品
7月のノンアルビール販売2割増の172万箱
7月の麦芽100%ビール販売765万箱
酔仙酒造、22日に大船渡蔵を竣工

●飲料
JR東日本WB、フロムアクアでキャンペーン
森菓の12年秋季食品、商品数拡大で活性化
ダノンウォーターズ、水の日にイベント
大塚「ポカリ」販売でベトナムに合弁会社

●乳製品
6月末バター在庫2万513t、0.2%減
「明治チョコアイスバー」をサンプリング

●食品
キットカットでNo.1スイートスナック目指す
「KKオトナの甘さ」でオトナの販促展開
日清Fと日粉の4〜6月家庭用製品販売状況
6月の缶詰輸入量、タケノコ11.2%増
可食油の上期生産量、1.7%減の81.5万t
日清フーズの秋冬家庭用新商品
上期のジャム類輸入量、9%減
1〜6月パスタ国内供給量、12%減
藤原製麺、「二夜干しラーメン」で全国進出
マルコメ、新企業理念を策定

●冷食・チルド
上期の冷凍野菜輸入量、3.4%増
日清フーズの秋冬冷食新商品
テーブルマーク志賀常務、商品概要を語る

●流通他
ヨーカ堂、魚食拡大へ「Fフィッシュ」開発
西友、DeNAとネットスーパー事業で契約
三菱食品中部支社が「新商品展示会」開く
今期売上目標は1,956億円(三菱食品中部)
伊藤忠食品「フードウェーブ12」大阪で開幕

●人事・組織
アサヒビール 国分

●おくやみ
小澤郁子さん(小澤二郎かどや製油社長の妻)