日刊食品通信見出し

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2012年7月31日
●一面
夏本番で夏向けチョコ、スナックに注目
 “夏季商戦”定着で後半戦へ新たな流れ

●酒類
アサヒ、秋限定新ジャンル「秋宵」
朝日酒造、500ml瓶初採用「越州 里紅葉」
月桂冠、B・ヌーボー予約受注を開始
上期の酒類輸入通関数量、11.3%増
MHD「ヘネシー」の期間限定バーをオープン
サントリー、スムージー風の缶入カクテル
故小倉千代登氏「お別れの会」しめやかに
キリンビールマーケ中部圏本部が移転
東京、大阪で10%の減少(灘五郷課税移出)
サントリー、スムージーでRTDに新提案
上期の千葉県卸酒類販売、18.2%の大幅増

●飲料
上期嗜好飲料輸入、コーヒー、紅茶減少
キー「珈琲探訪」、8月はコラリージョ
6月珈琲C、天候不順も新MENUで来店促す
上期の輸入Mウォーター、半減で着地

●乳製品
雪印メグ、「さけるチーズ」拡大に全力
上期のチーズ輸入量9.4%増
雪メグ「毎日骨太」のブランド力強化
森乳、「Mt.RAINIER×TRAVEL CAFE」開店

●食品
大豆胚芽たん白質が脂肪減少(J-オイル)
上期トマトペースト類輸入、21%増
寿がきや、秋冬商戦向け鍋つゆ製品など
上半期のMSG輸入、1.5%増
日清F、8月20日から家庭用小麦粉値下げ

●冷食・チルド
丸大食品、東京で秋季新商品発表会
丸大食品の中元、5〜6%増で推移
11年度ピザ市場、過去最高(ピザ協議会)
菊水、北海道じゃらんと地域活性化で連携

●流通他
山陽マルナカの栗本社長ら現況を語る
モス、親子対象に「タウンミーティング」
イオン東海C、「シニアシフト」へ取り組み

●人事・組織
ネスレ日本

●おくやみ
十河 泰氏(元日本ハム副社長)