日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2012年6月29日
●一面
原料原産地表示、重量比2〜3割でも対象
 「栄養表示」原則全事業者義務化に

●酒類
メルシャン、「フロンテラ」パッケージ刷新
5月単月108.9%(灘五郷課税移出)
都貿易の新社長に古屋忠文氏
ビール需要に回復の兆し(5月大阪酒卸)
モンテ物産、ルナエ社ワインセミナー開く
愛醸会の新会長に水野善文氏(金虎酒造)
「留萌マルシェ」2号店横浜駅西口に
「ラガー」「淡麗」の“もみじ缶”

●飲料
「ボス」発売20周年記念商品など新製品
5月の嗜好飲料輸入、コーヒー生豆2ケタ減
5月の輸入Mウォーター、2ヵ月連続大幅減
コカ、日中の冷却電力ゼロ自販機をテスト

●乳製品
5月のチーズ輸入量5.6%増
5月のアイス類輸入量10%増3,020t
ファミマ「GELATO」、1ヵ月で200万個突破

●食品
5月のトマトペースト類輸入量23.9%増
日清製粉が協力「米ベーキングセミナー」
エースコック、5月即席めん販売2ケタ増
5月の缶詰輸入量、タケノコ9.6%増
竹本油脂、FSSC認証取得で更なる向上目指す
エバラ「黄金の味」新CMを発表
日清食品HD、株主総会に1,600名超が出席

●冷食・チルド
ファミマ「フレッシュフローズン」全国展開

◆WEEKEND TOPIC◆
  製油各社、7月から油脂値上げ実施へ

●人事・組織
旭松食品