日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2012年5月30日
●一面
味の素と花王、健康ビジネスで提携
 花王のHCC社に33.4%出資

●酒類
月桂冠、中元ギフトセット発売
キリン、岡山工場40周年記念ビール出荷式
11年の中国ビール生産量10.7%増と好調
特定名称酒は2ケタ増(伏見清酒4月課税)
「國酒」プロジェクト、第1回会合開く
キリン「淡麗グリーンラベル」新CMを発表
発泡酒「アサヒレッドアイ」新発売
「アサヒレッドアイ」、トマトの味わい
バカルディJ、映画コラボのカクテル提供
養命酒の12年3月期、売上は前年並みを確保

●飲料
ネスレアミューズ映画祭、投票1万票突破
「野菜生活100」今年もシークヮーサー発売
「トロピカーナ 100%ジュース」にパイン
清協工連、通常総会開く

●乳製品
赤城乳業が不二家とコラボで氷菓発売
協乳、期間限定で「復刻版なめらかプリン」
明治、乳Vレシピ&新CF発表会開く
日本市場で加州産チーズを拡大へ(CMAB)

●食品
ケンコーマヨ、インドネシア市場進出
東洋水産「マルちゃん 麺道楽」CP

●冷食・チルド
冷食協、新役員に8名を選任(総会)
ニチレイF、発芽大豆使用の冷食を新発売
ハインツ日本、オレアイダの新CMスタート

●流通他
4月食料支出2.1%増、飲料・外食がけん引
本州製罐、ECO18の昨年度販売25%増達成
1〜4月ガラスびん出荷、微減で推移
国分、中国青島に中国総代表事務所を設立

●人事・組織
味の素 
味の素冷凍食品

●おくやみ
小倉千代登氏(小倉代表取締役)