日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2012年3月23日
●一面
2月菓子市況 ムクチョコ2ケタ減
 ビスケットは防災関連動く

●酒類
黄桜・辛口一献がロックグラスCP
第4回「愛知の地酒を楽しむ会」盛会
アサヒ「Slat」の新CM放映開始
サントリー「響35年」150本限定ボトル
サントリー「カロリ。」夏季限定2品
「サッポロ ホップ畑の香り」期間限定発売
「メルシャンフリー」、エリア限定で販売
サントリー「ソウルマッコリ」に750mlPET

●飲料
伊藤園「タリーズコーヒー」など新商品
上島珈琲店「ネルプレッソ」を全店で発売
トロピカーナ12年戦略、5%増目指す
「い・ろ・は・す りんご」新発売

●乳製品
ヤクルト、「ミルージュ」に3個パック
明治の2月発酵乳実績、20%増
森永乳業、「キッザニア東京」に出展
補給金単価、25銭値上げの12円20銭を諮問

●食品
グリコ「カレーポット」で“入湯式”
J−オイル、ガラスびんアワードを初受賞
日清食品、2月はカップめんが2ケタ増
食品環境検査協会、評議員会開く
切り餅特許訴訟、知財高裁が判決言い渡し
製粉協会、カナダ農務大臣と意見交換
理研ビタミン、家庭用食品営業本部が移転

●冷食・チルド
2月の冷食自主検査、3%増(冷食協)
冷検など3検査機関、放射能測定で提携
味の素冷凍食品、「ギョーザ」で東北支援

●流通他
2月CVS売上高4.8%増、低温で温商材好調
2月食品SM売上高、うるう年効果でプラス
ロイヤルホスト矢崎社長、新業態の概略語る
東急線駅売店をローソンに転換

●人事・組織
不二製油