日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2012年3月2日
●一面
2月のビール類販売5%のマイナス
 新ジャンルも再度前年割れ

2月のノンアルビール倍増
 「ドライゼロ」が貢献

●酒類
甲子園で「キリン一番搾りフローズン生」
国税庁「全国市販酒調査結果」
「水と緑のシンポジウム」参加者募集
日酒販「ニコラ・フィアット」レセプション
日酒販と今泉酒販、7日に展示試飲会(福岡)
2月の麦芽100%ビール販売392万箱
RTD「バカルディ モヒート」発表会
「バカルディ モヒート」発売(サッポロ)

●飲料
キリン「ファイア ネオ」に新商品
キー「第2回クレドール会」開く
キー、FSSC22000を全国4工場で一括取得
ネスレ新市場開拓図る新製品発売

●乳製品
牛乳の放射性物質、全てが新基準適合
明治、注目のアイス新製品「クリスピーズ」

●食品
原料ミカン高値、新物生産は低水準
カゴメ、株主招き「健康応援セミナー」
味の素、胃のうま味成分受容体を解明
1月パスタ国内供給量、12.1%減
1月末のミカン缶生産43万箱(組合)
即席めん市場、好ペース続く(本紙調)
「食品企業最大の株主数に」カゴメ西社長
ネスレPF「料理コンテスト」に協賛
ミツカン「だしむすび」、200万袋を突破

●冷食・チルド
マルイチ産商、フードサービス事業強化
昭和冷凍食品の山科社長、方針など語る

●流通他
「品質230」実用化推進会議が発足
中国のイオンGで「トップバリュ」発売
7&i、創業精神伝える「伊藤研修C」完成
久世、墨田営業所を開設
ダイエー、「5年ぶり最終黒字」必達めざす

●人事・組織
森永乳業 ネスレ日本 マルハニチロHD
アサヒ飲料 アサヒカルピスビバレッジ

◆WEEKEND TOPIC◆
「塩こうじ」ブームが発酵食品の再評価に