日刊食品通信見出し

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2012年2月28日
●一面
「ウイダーinゼリー」海外展開を本格化
 備蓄用の長期保存商品も開発

日清製粉グループ、製粉事業で米国進出
 ミラー・ミリング社の全持分取得 

●酒類
1月の都内酒類卸売数量、5.3%増
灘五郷1月移出、首都圏は前年並み確保
アサヒ「スーパードライ」等に“桜デザイン”
日酒販「コンパイ・モヒート」を発売
月桂冠、アル分高めのカップ酒投入
1月の酒類輸入通関数量、11%増
豊通食料、「ワイン試飲商談会」盛会
国税庁、卸免許の緩和等に関する案を発表

●飲料
手売りチャネル、将来的に2割に(ダイドー)
1月嗜好飲料輸入、コーヒー生豆19%減
1月輸入Mウォーター、12.9%増で着地
JR東日本WB、アサヒと共同開発で紅茶飲料
カルピス、「C-3102株」配合のサプリメント

●乳製品
1月の乳製品大口価格(農水省)
赤城乳業が新「デッカルチェ」の発表会開く
JAL、日本初国際線で国産チーズ提供

●食品
即席協、ラーメンを素材に料理コンテスト
新商品・CP(ニチフリ、ヤマモリ、丸美屋、
永谷園、エスビー、キユーピー、Pasco)
MSGの1月輸入量、11.6%増
1月の主要缶詰輸入、タケノコ10.2%増
森永製菓、菓子の春季新製品・施策を発表
故蟹江嘉信元社長お別れの会、しめやかに
オーブンで簡単ごちそう料理(ネスレ日本)

●冷食・チルド
1月の冷食自主検査、7.9%減(冷食協)
1月冷凍野菜輸入0.7%増、ポテト7%増

●流通他
1月の外食市場、前年並みに(JF)

●人事・組織
メルシャン 沢の鶴
日清製粉G 
日本アクセス 
ミツカンG