日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2012年2月24日
●一面
アサヒ、黒ビール市場拡大に強い意欲


●酒類
ソムリエ協会が名誉ソムリエ称号授与式
サントリー、岩手県漁業に10億円寄付
江崎本店が「サントリー日本ワイン試飲会」
1月愛知・三重・岐阜の卸売数量(前年比)
菊水、「ふなぐち」など家庭用商品が堅調
国分「ザ・ラディ・テン」を発売
メルシャン編集協力「レシピ本」発刊
チョーヤ「熟リッチ」にミニボトル追加
サントリー「カロリ。」初夏限定2品

●飲料
大阪でUCCグループ業務用食品展示会
1月大手珈琲チェーン、季節商品伸び健闘
三井農林、インスタントティー新シリーズ
ネスレ、テレ東で経済特番「ネスレの秘密」

●乳製品
インドネシアにPC合弁会社設立(雪印メグ)
雪印メグミルクが12年春季新商品政策発表
ロッテアイス西社長、中期経営計画語る

●食品
加州レーズン協「レーズンキャンペーン」
1月の即席めんJAS、袋が24%増と好調
製粉協会と全粉協、国内産麦でPR活動
カゴメ大阪支店、来期は6%増を計画
サンマ缶販売、10%減の214万箱(本紙調)
農水省、4月から輸入麦15%値下げ
7&i、PB「さば缶」2品を全国展開へ
新商品(エスビー、はごろも、ヤマモリ)
ネスレ「マギー オーブンマジック」全国展開
食用油斗缶相場、弱含みで推移
昨年の国内向け鮪類缶5.4%減産(組合)

●冷食・チルド
ナックスナカムラの新社長に丸紅の前田氏

●流通他
イズミヤの方針説明会、大阪で開く
中国政府、初の食糧法案策定で意見募集
1月SM売上高1.2%減、天候不順で苦戦
「コミュニティ・ストア」、青果販売を強化

●人事・組織
三菱食品