日刊食品通信見出し

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2012年1月27日
●一面
11年飲料カテゴリー、水が18%増とけん引
 緑茶飲料も6年ぶりにプラスで着地

●酒類
宝酒造「直搾り 日本の農園から」に第3弾
福島県清酒組合、新酒の安全性をアピール
ヴィネクスポ、日本のスピリッツ市場予測
サッポロ「グランポレール」スパークリング
第一酒造、2月に「酒蔵見学会」開催
期間限定「ニッカ シードル紅玉リンゴ」

●飲料
「フルーツカルピス」白桃を限定で
ダイドーの年間販売数量、2.7%減で着地
丸源飲料、スカイツリータウンにショップ

●乳製品
「バニラヨーグルト」20周年記念商品(ルナ)

●食品
エバラ「具だくさん焼肉のたれ」にねぎ塩味
キッコーマン、レンジ調理のそうざいの素
永谷園、春夏限定「韓国麺屋!」など4品
ブルドック、夏鍋強化で鍋用スープ投入
日清E、ナノテクにナノ粒子受託加工で出展
ネスレアミューズ1周年「Dietレシピ」公開
故久井惠之助氏「お別れの会」800名参列

●冷食・チルド
日本ハム、東京でも商品販促説明会開く
グリコ栄食、新機軸のハムソー投入
11年の冷食自主検査、1.3%増(冷食協)
日本アクセス中部支社「総合展示会」開く
福留ハム、松阪ハムと業務提携
日本アクセス中部、生鮮拡大に注力

●流通他
昨年のガラスびん出荷、1.2%の微減
ヒルズ・C、高齢猫向け特別療法食を発表
旭食品、神戸で「フーデム2012」展示会開く
旭食品4〜12月売上2.2%増収、利益厳しく
理研、「クロセチン」の肌保護効果を発表

◆WEEKEND TOPIC◆
  増える菓子“大袋”、低価格化へ懸念

●おくやみ
桑原梅一氏(桑原紀之ニコニコのり商品開発部長の父)