日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2012年1月23日
●一面
日粉の小寺食品Cプレジデント語る
 「キッチンの不満解消」をスローガンに

●酒類
中部圏キリングループの12年事業方針
サッポロ、米で年間販売数量300万箱突破
合同酒精「南部蔵 富貴」など季節限定酒
日酒販、業務用伊マグナムサイズワイン
中野BC、酒蔵内で「にほん酒BAR」

●飲料
1月清涼飲料卸市場、低調なスタート
スタバ「ディスカバリーズ」カップ新商品
11年炭酸JAS、透明飲料好調で2%増

●乳製品
赤城、ロイズアイスデザートシリーズ発売
12月の加工原料乳16万905t、1.4%増
森乳、「楽天市場」で人気スイーツ商品化
ハーゲン、「クレープグラッセ」第3弾

●食品
全粉協、新年の理事懇談会開く
植物油12月JAS、家庭・業務用とも低調
11月の沖縄パイン缶生産量6割減(協会)
ツナのバンコク相場、引き続き高値圏
正田、WEB投票でアイディア醤油を商品化
味の素、春季新製品・改定品を発売
日東富士粉、水産飼料を日本農産工業に譲渡
11年国内パスタ生産量、4年ぶり16万t超え
日パン工業会首脳陣が新年会見
ヤマキ、世代に対応した専用つゆ類拡充
エースコック前12月期連結売上高、2%増
ブラジル味の素、風味調味料「サゾン」増設
エスビー、森菓と「恋するレシピ」プロモ
素材厳選の「地中海カレー」(エスビー)
キユーピー「Italiante」パスタソース刷新
サラダクラブ「千切りキャベツ」に大容量
新たん白分離プロセス等で特許(ソレイ社)
テンヨ武田・武田食品新年互礼会開く
ソントン「有機ジャム」シリーズを刷新
キッコーマン、サクサク食べるシリーズ拡充
CJ社の核酸原料の安全性でパブコメ

●流通他
段ボール値上げ、やや遅れ気味で推移
11年百貨店売上高、15年連続マイナス
ユニー、首都圏で小型SM展開
11年の中国小売売上高17%増、飲食業も続伸
CGC、今期「賞味期限延長」に取り組む
三菱食品「新商品・発掘商品商談会」開く