日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2012年1月20日
●一面
12月の流通菓子市場、前年並みに
 企画物苦戦、大袋などセール中心

●酒類
MHD、シャンパン・コニャック等価格改定
2月7日に東京で「三菱食品SAKEフェスタ」
サントリー「ミルミクス」春季限定商品
TaKaRa「焼酎ハイボール」にすだち
SDプロジェクトで和歌山に314万円寄贈
アサヒ「カクテルパートナー」に春限定

●飲料
AGF「ちょっと贅沢な珈琲店」に新アイテム
アサヒ飲料、今春の新製品などを発表
11年の果実飲料JAS実績、22%減
中京の11年清涼飲料出荷、1%減
11年の京阪神清飲市場、1%増で着地
アサヒ飲料、新年度事業方針発表

●乳製品
乳児向け食品表示義務付けへ(消費者庁)
日本ルナ、創業50周年機に企業ロゴを一新

●食品
シマヤ、春の新製品7品発売
味の素、「ごちそうスープパスタ」新発売
カゴメ、“炒め料理”用トマト調味料新発売
キッコーマン、新卓上ボトルに新アイテム
「ラ王」×吉本芸人で最高食材を決定
「愛知県加工用トマト拡大協議会」開く
12月の静岡県食缶生産量、24.7%増
マルコメ、キッチンカーで味噌汁提供
オリ酵母、子会社オリバイオサービス合併
納豆業界初、フタにたれを封入(ミツカン)
丸美屋、12年春夏新商品を発表

●冷食・チルド
日本ハム、大阪で商品説明会開く
4月から新中計スタート(日ハム小林社長)

●流通他
渋谷ヒカリエに「明治屋ストアー」開店
外食アワード11の受賞6氏発表(記者会)

酒類・食品業界の賀詞交換会

●人事・組織
オリエンタル酵母工業 
三井農林