日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2012年1月16日
●一面
「2012年は変身と前進の年」
 サッポロビール寺坂社長

●酒類
宝酒造11年ソフアル飲料、21%増と大幅増
「ジャックダニエル」に特製パッケージ
サッポロ、「集中」でビール類4%増狙う
サッポロ、バカルディと新たな業務提携
「YEBISU BAR」赤坂みすじ通りにオープン
田苑酒造の新社長に本坊正文氏が就任
サッポロ「ドラフトワン」リニューアル
キリン「氷結やさしい果実の3%」を刷新
2011年の酒類業倒産、件数・金額とも減少

●飲料
サッポロ飲料、今期2%増の2,150万箱目標
味の素、「カルピス」ギフト2系統を新発売
AGF「ブレンディ豆の焙煎士・選定士」発売
大塚食品、Mウォーターセミナー開く

●乳製品
11月の非乳業発酵乳生産量15.3%増
「エシレ トートバッグ」に新デザイン
森乳、プリンとテレビドラマがコラボ

●食品
明治、手づくりチョコ新CMに乃木坂46起用
「味の素」、若年層の需要を開拓
ミツカン、“だし”メインのおむすびの素
米国大豆、期末在庫予想を上方修正
12月即席めんは順調(サンヨー食品)
丸美屋23年度売上高1.1%増、12期連続増収
エスエスケイフーズ、家庭用新商品13品
業務用ディップソース2品発売(カゴメ)

●冷食・チルド
ヤヨイ食品の藤嶋社長、開発方針語る
日清フーズ、春夏新商品など53品を発表
ヤヨイ食品、春季新商品など48品発売
テーブルマーク、家庭用冷食新商品13品

流通他
スチール缶R協、製鉄所等見学会開く
ドミー11月中間期、増収・営業減益
2011年の食品業企業倒産869件、0.9%増

●人事・組織
ネスレ日本
永谷園

酒類・食品業界の賀詞交換会