日刊食品通信見出し
2012年1月3日
●酒類流通
『家飲み』好調に乗じたい
待望される料飲市場復調、卸起点の提案を
●即席めん
技術革新で持続的な需要開拓を
袋めんに期待、新興商品の定着が課題
●アイスクリーム
3年連続で4,000億円確保に挑戦
次世代担う魅力ある商品の育成不可欠
●発酵乳
乳酸菌訴求で発酵乳の市場拡大を
震災の危機乗り越え再び成長軌道期待
●食酢
調味酢など提案で市場活性化へ
お酢の健康価値を活かした戦略も
●トマト加工品
メニュー促進、健康価値訴求が必要
求められる国産加工用トマトの振興・育成
●焼肉のたれ類
新価値創出へ動き出す
多様化するニーズに対し独自のアプローチを
●低アルコール飲料
引き続きプラス基調を期待
家飲み層へ積極的な新商品・新提案を
●PETボトル飲料
需要喚起策が望まれる
活性化に向けリード商材の育成と確立を
●京阪神酒類・食品・外食
需要減に甘んじない積極策を
高級酒・関西の復権に、料飲市場再構築へ
外食市場は各企業の真価が問われる年に
●中京食品流通
節約志向で消費環境が悪化
バローがEDLP型スーパーを進化
●飲料自販機
節電対応が大きな課題
厳しい環境下、積極的な需要活性化策を