日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年12月27日
●一面
今年の流通菓子、2%増で着地見込み
 チョコ、ビス、スナックが堅調

●酒類
サッポロ「ジンジャーハイボール」一新
「カルピスサワー」に温州みかん
MHD「ヴーヴ・クリコ」で限定品
白鶴、SMトレードショーで商品機能性提案
11月の都内酒類卸売数量5.2%増
タイ「シンハービール」11年は10万箱超えに
黄桜、バレンタインギフト2種発売
仏ボルドーワイン、対日輸出5%増
サッポロHD、恵比寿GPを完全取得へ

●飲料
キー、数量限定「コーヒーお楽しみ箱」
「ジョージア」“お疲れ様”サンプリング
サントリー「ボス ゼロの頂点」を一新

●乳製品
来年1月に「雪印コーヒー復刻版」
11月の生乳生産、2年2ヵ月ぶり前年上回る

●食品
11月マヨドレ生産、ドレッシングが増加
製油業界の10大ニュース(日油協)
1月19日に第5回食品表示一元化検討会
ひかり味噌林社長「挑戦のDNA復活を」
11月のマーガリン類生産量0.4%減(工業会)
日清×ベネッセ、受験生応援カップ2品
11月のマーガリンJAS格付数量、1.4%減
ブルドック、年末年始向けもんじゃセット
丸美屋協賛しアニーX'masコンサート
日清オイリオG、ISF社を100%子会社化

●冷食・チルド
冷食協、消費者団体との意見交換会開く
11月の冷食自主検査0.7%減(冷食協)

●流通他
流通等16団体、保険適用拡大に反対意見
11月SM売上高2.3%減、気温高く冬物苦戦
トーホーG、大型情報システム投資を実施