日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年12月21日
●一面
ネスプレッソ、大阪・心斎橋に初の路面店
 大阪では3店舗目

●酒類
「ボンベイ・サファイア」3年連続シェア1位
サントリーのワイン事業、11年5%増見込む
「ベルギービールWE」復興チャリティー報告
マルエツ「PARRON ロゼ」新発売
サントリー「オールフリー」リニューアル
アサヒ「リラ」、好調で当初計画達成確実

●飲料
日本コカ、関西電力エリアの節電対策実施
ネスレ日本、ワーナーと音楽でコラボ
11月の果実飲料JAS6%減、累計23%減
チルド「ブレンディ」に受験生応援商品

●乳製品
世界の液体乳製品需要、今後10年で30%拡大
11月の加工原料乳11万3,442t、4.9%減
ハーゲンダッツ、チョコアイスの決定版

●食品
ハウス、料理初心者向け動画サイト
マルハニチロ食品が基礎化粧品シリーズ
オルニチン研がクリスマスストレス調査
11月植物油JAS、業務用8ヵ月連続割れ
菓子業界日誌(7〜12月)
タマノイ酢、東京で食育プロジェクト実施

●流通他
11月百貨店食品売上高、惣菜が4.4%と続伸
キンレイ、関サービスエリアで事業開始
11年新規SC数は54,前年と同水準

●人事・組織
極洋