日刊食品通信見出し

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2011年12月5日
●一面
来春「お〜いお茶」刷新で更なる強化へ
 伊藤園の本庄社長、今中間期の業績など語る

●酒類
ノンアルビール販売、初の1,000万箱突破
11月の麦芽100%ビール、8.6%の大幅増
栃木の第一酒造「開華」に県知事賞
レギュラー酒が3.5%の伸び(10月伏見課税)
10月大阪卸、低アルとワイン累計2ケタ増
「アサヒSD」と福山雅治コラボ企画第7弾
グレンモーレンジィ、IWSCで英国最優秀賞
明治屋、カルヴァドスメーカー来日で会見
原料米卸のワタナベ商事が破産手続開始
10月の酒類支出金額、6.8%減
キリン、東北の農水産業への支援内容決定
霧島酒造、環境配慮型の本社増設工場を披露

●飲料
「みちのく未来基金」奨学金希望者想定2倍に
大塚製薬、食物繊維の重要性でセミナー
カルピス「ほっとシリーズ」で交通広告
ダイドーの11月度飲料販売、5.3%減
ハウス「ウコンの力」Web使いプロモ展開

●乳製品
ダノンがインドに科学財団設立(ヤクルト)
「牛乳紙パックコンクール」の入賞作品決定
雪メグ、デザートのラインアップ強化

●食品
カルビー、東京にアンテナショップ初出店
「ハウスファミリーウォーク神宮大会」盛況
10月のジャム類輸入量1%減、金額12%増
フジッコ、品質保証体制を強化
永谷園生姜部、レシピ本を発刊
「カップヌードルブタホタテドリ」復活
カナダ菜種の11年生産見通し1,406.5万t

●冷食・チルド
テーブルマークの上期冷食、前年上回る
冷凍調理ほうれん草の輸入自粛解除(省)
サンマ水揚量、累計20万トン弱(全さんま)

●流通他
阪食、高質食品専門館で産直取組み強化
モランボン神宮前、ミシュラン二つ星獲得

●おくやみ
今安 聰氏氏(元月桂冠副社長)