日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年11月30日
●一面
アライアンスNにスハラ食品とヤマキ
 5社連合で全国をカバー(竹内旭食品社長)

●酒類
灘五郷の10月清酒課税移出数量
中国醸造、NHK大河ドラマ関連商品を発売
新潟清酒課税移出10月1.3%増
10月の酒類輸入通関数量、3.6%増
エノテカ、広州に中国4号店をオープン
リードオフJ、「タラパカ」で試飲セミナー
「メルシャンF スパークリング」上方修正
ラングドックワイン委員会、試飲会盛況

●飲料
キリン、業界初「Tポイント自販機」を展開
「日東紅茶」とドラマ・相棒がコラボ企画品
10月嗜好飲料輸入、コーヒー生豆前年割れ
10月輸入Mウォーター、1.8万klで半減に
サッポロ飲料とポッカ、13年1月に統合

●乳製品
CVS限定で「小岩井 コーヒー 豆2倍」
ヤクルトカレンダーを12月初旬から配布
10月のチーズ輸入17.3%増、金額13.8%増
チチヤス新社長に伊藤園の内海氏が就任

●食品
「第3回お好み焼き検定」を実施
10月の菓子類支出金額、2.3%減
10月のMSG輸入、べトナムの増勢続く
10月大豆輸入、単価は軟化傾向
東洋新薬、フラバンジェノール研究会開く
ミツカンG、本社地区再整備プロジェクト
食品表示一元化でイメージ案(検討会)
日清粉子会社とホソカワミクロン業務提携
「カラムーチョリッチカット」にホットチリ

●流通他
10月食料支出微減、米・果物が大幅増
東北の出店増やす(ハークスレイ社長)

●人事・組織
明治 
ケンコーマヨネーズ