日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年11月1日
●一面
日本食研の前9月期連結売上高831億円
 大沢会長、創業40周年で語る

●酒類
9月の千葉県酒類卸販売数量、2%減
タイ「シンハービール」、在庫など問題なし
渋谷で「バカルディ」ハロウィン開く
サントリー、タイの洪水に支援物資
台湾ビール、中国・江蘇省に初の生産拠点
日食協と全国卸が「情報システム研修会」
9月の大阪酒卸、清酒が累計で前年並みに
9月の甲類焼酎出荷、5.1%減
SOPEXA、オーガニック展示会に出展中
9月のみりん1種課税移出数量、4%減
酒類の放射能分析結果を発表(国税庁)
アサヒ、エステ社カヴァを飲食店で展開
酒類卸の丸角商店(常滑市)、営業終了

●飲料
ネスレ歳暮G「贈り先」重視した製品提案
10月の飲料用PET、3ヵ月連続低迷
大塚製薬、大阪マラソンに協賛
UCC上島会長、ジャマイカから勲章受章
キリン「ファイア」新商品とキャンペーン
「ポッカコーヒー」ドラゴンボール缶第2弾

●乳製品
9月の牛乳・乳製品の購入数量
9月のアイス輸入量6%増の5,373t
森永乳業「スイートポテト風ヨーグルト」

●食品
日本食研グループ、生産体制を強化
サンヨー食品販売、水上社長が対面販売
丸大食品、マルシンフーズを子会社化
サンヨー食品「ちゃんぽん」好調を語る
穀検、2011年度米食味ランキング計画発表
SSKセールス事業開始、新体制で船出
きむら食品、「ニッポンの食」金賞に決定
9月のマーガリン類生産量、4.6%増
製粉大手2社グル—プのタイ工場の近況
大豆・菜種の輸入、ともに2ケタの大幅減
マルハニチロHD、新中期3年計画発表
ハウス上期、売上高微減も営業利益37%増

●流通他
9月食料支出微減、項目間で明暗
テトラ社長、持続可能な乳業ビジョン語る
ヤマナカ9月中間期、営業赤字に

●決算
ヤマナカ
日東富士製粉
東洋水産
マルハニチロHD
フジッコ
エバラ食品工業
東洋製罐