日刊食品通信見出し

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2011年10月21日
●一面
ヒガシマル食品、新工場の建設に着手
 生産能力を1.5倍に増強

●酒類
「シャンパーニュを楽しむ会」200名参加
「ふなぐち菊水一番しぼり」季節限定品
70社参加し「WINE KANSAI2011」開く
アサヒ「プレミアムカクテルパートナー」新発売
「CALPIS BARTIME」抹茶ミルク&カルピス
サントリー「-196℃ Sゼロ」Wストロング

●飲料
ネスレ日本「白ココアカフェ」オープン
果実飲料JAS9月、低果汁落ち込み28%減
味の素、「CALPIS GIFT」5系統13品種発売

●乳製品
9月の加工原料乳9万976t、0.3%減
岩手県にヤクルト容器利用の浄化槽寄贈
Jミルクがメディアセミナー開く

●食品
メリー、Web使い「デコギフト」開始
植物油の9月JAS、業務用の前年割れ続く
味の素、歳暮期「AJINOMOTO GIFT」発売
和漢植物とテアニンで集中力向上(森菓)
公取委、食品メーカー・卸の取引実態調査
ロッテ、タバコの後専用ガムを発売
11月5、6日に第3回みそソムリエ認定講座
グリコ食品部門、上半期売上は7%増
食品メーカー・卸の取引実態調査概要
上期の即席めん販売は順調(東洋水産)

●冷食・チルド
9月の冷食自主検査、5.2%増(冷食協)

●流通他
創業50周年,全日食躍進チェーン大会
日本食品機械工業会、時局講演会を開く

●人事・組織
江崎グリコ