日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年10月12日
●一面
ヤヱガキ酒造の長谷川社長、方針など語る
 酒類19%増をベースにブランド戦略推進

●酒類
菊水酒造「収穫感謝祭」に約160名が参加
カレーに梅酒、チョーヤが新テレビCM
ほまれ酒造新社長に唐橋副社長が昇任
三越歳暮限定で「シングルカスク山崎1998」
羽島体験プロジェクト、稲刈りイベント
立冬を「鍋と燗の日」に制定
大関、創醸300周年記念セット
サントリー「カロリ。」冬季限定2品

●飲料
三井農林「日東紅茶」でアドブックカバー
ダイドーのデミタスコーヒー、好調な出足
アサヒ「ダイエットブレンド十六茶」

●乳製品
8月の非乳業発酵乳生産量8.2%増
タツア・ジャパンが移転

●食品
「タイフェスティバル2011」に10万人超
11月都内で「経営セミナー」(日本製粉)
永谷園、大陳コンテストグランプリが決定
ハインツ、宮城・東松島で仮設集会所寄贈
子ども絵画コンクール最終審査(日粉)
ロッテ「洋酒チョコ」好調なスタート
穀検、放射能検査体制を強化
日本醤油技術賞、今年度受賞者決まる
味の素、技術力評価が世界食品企業第1位に
永谷園の町田社長「上期の利益は確保」

●冷食・チルド
「冷凍めんの日」イベント盛況(協会)

●流通他
ダイエー8月期、経常3期ぶり黒字転換
ローソン「パスタ屋」が売上倍増
サンエー上期、食品廃棄ロス削減が寄与
テトラ「わくわくダンス」の参加者募集
13日池袋で「第62回外食産業フェア」
日本橋三越本店が歳暮決起朝礼と内覧会
9月企業倒産、食品業の増加際立つ

●人事・組織
中埜酒造

●決算
ダイエー 
サンエー