日刊食品通信見出し

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2011年10月4日
●一面
9月のビール類販売、悪条件重なり6.6%減
 1〜9月実績も8月より0.3P悪化

●酒類
アサヒ、NZの酒類大手買収を完了
独産の樽詰「KIRIN ICHIBAN」限定販売
日本酒で乾杯推進会議、総会とフォーラム
伏見酒造組合、京都の中心地に酒BAR開店
灘・西宮で「宮水」に感謝する祭事
白鶴「日本酒の日」酒蔵開放に4千人
8月酒類販売数量9%減、清酒6%増(埼玉卸)
朝日酒造「越州フォーラム」都内で盛況
モトックス、名古屋で「輸入ワイン試飲会」
9月ノンアルビール販売、大幅減に転じる

●飲料
レンゴーとダイドーが世界的デザイン賞
サイフォニスト世界一にUFS木次さん
アサヒ飲料、国産最軽量2LPETを導入
ネスレ日本、ソマリア飢餓救援義援金寄付

●乳製品
畜酪経営安定対策に1,740億円要求(農水省)
8月の牛乳・乳製品の購入数量
雪印メグミルク、粉ミルクでキャンペーン

●食品
8月の主要缶詰輸入、タケノコ4%増
大豆たん白、動脈硬化抑制に(ソレイ)
8月の可食油、原料処理量0.2%増
シカゴ大豆、コーン安に連動し急落
9月度会員集会開く(日油協)
「醤油の日」の集い、盛大に
全パン連ご当地パン祭り、1位はデイジイ
11年産世界の加工用トマト生産、微減予想
タマノイ酢「マイルド酢」の発売背景など説明
8月菓子類支出3.9%減、流通菓子は伸長

●流通他
東罐、世界大手の製缶等機械メーカー買収
アークス、SMの篠原商店(網走)子会社化
平和堂「フレンドタウン長久手」新設
ダイエー、SSM業態のモデル店開業

●人事・組織
ケンコーマヨネーズ
お多福グループ
ヤヨイ食品