日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年9月30日
●一面
即席みそ汁市場、3年連続増勢へ
 オルニチン商品が健康カテゴリーを確立

●酒類
8月新潟清酒課税移出5.5%増、累計4%減
A・ビショー社がIWCで受賞(メルシャン)
メルシャン中部、秋のワイン試飲会開く
8月の酒類輸入、韓国ビールが急増
菊水、秋冬限定のにごり酒「五郎八」
月桂冠総研、生物工学会でW受賞
「朝日山」の季節商品“新酒吟醸”

●飲料
コカ、「M:i 4」とタイアップキャンペーン
トーホー、コーヒーハウス事業を売却
8月の嗜好飲料輸入、コーヒー生豆プラス
8月輸入Mウォーター、累計で50万kl突破
JR東日本WB、「おやつ飲料」を拡充

●乳製品
8月末バター在庫、低水準続く
8月のチーズ輸入量、2割強の増加
コープネット事業連合が支援活動継続
カルピス、家庭用バター2品を値上げ

●食品
エスビー「濃いシチュー」に新CMキャラ
8月ジャム類輸入量50%増、金額63%増
鳥越粉、業務用小麦粉12月20日から値上げ
30周年「明星 中華三昧」発表会開く
うま味調味料、8月もMSG輸入25.4%増
マーガリンの8月JAS、合計で3.3%減
明星「チャルメラ」2ケタ増ペース続く
8月トマトペースト類輸入、31%増
大豆・菜種の8月輸入、ともに前年上回る

●流通他
TATSUMIの業務用食材・酒類展示会、盛況
CoCo壱番屋、シンガポール1号店オープン
業務用食品卸のオオノ物産(羽島)事業停止

◆WEEKEND TOPIC◆
キユーピー「オープンキッチン」の取組み

●人事・組織
はごろもフーズ
丸大食品
明治屋
ポッカコーポレーション