日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年9月22日
●一面
バンコク相場高騰、ツナ缶採算ピンチ
 キハダは史上最高値を更新、カツオは突破


●酒類
サントリー、「ジョッキ黒」を限定発売
サッポロ、23〜25日に「北の大収穫祭」
アサヒ、冬季限定新ジャンル「冬の贈り物」
キリン「横浜オクトーバーフェスト」に協賛
サントリー「トリスハイボール缶」に4缶P
サントリー「赤玉スイートワインソーダ」発売
合同酒精、甲乙混和焼酎「ふわさら」2品
日本リカーの総合展示試飲会、盛況
サントリー「ほろよい」に冬季限定冬みかん

●飲料
飲料自販機、節電解除で稼働台数に懸念
「ネスカフェ香味焙煎」缶C発売でイベント
トマトジュース継続摂取で肌改善(カゴメ)
8月の炭酸JAS、透明炭酸大幅増で6%増

●乳製品
CIGC、CPAとコンテチーズでコラボ
六甲バター、ベビーチーズで販促展開
森永乳業、ラクトフェリンで調査報告
プロバイオティクス研究助成受賞者が決定

●食品
カップヌードルミュージアムでセレモニー
丸美屋「ポケモン」新シリーズで全品刷新
東北フジパン仙台工場、10月に本格稼働
ソントン「カスタードクリーム」が出足好調
明星食品、8月は袋めんが2ケタ増
米国大豆の作柄、「良」以上53%と悪化
マーガリン工業会、9月度理事会開く
ニチレイ、ベトナムでアセロラ事業を強化
カップヌードル復活総選挙、1位は天そば
日清食品、新製法の「太麺堂々」を発表
全納連、普及・被災地支援活動を積極展開

●冷食・チルド
日本水産「焼きおにぎり」プロモ活動展開
容器包装3R推進で使用量5.8%減(冷食協)

●流通他
8月CVS7.9%増で好調持続も夏物は低調
8月百貨店売上高1.7%減、食品前年並み
トーホーストア、「明石小久保店」出店
7&iHD、近商ストアと資本・業務提携

酒類・食品の夏物商品総決算(飲料、菓子)