日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年9月2日
●一面
8月のビール類販売、天候不順響き1.4%減
 夏場も4.6%、2年ぶりのマイナス

●酒類
7月の甲類焼酎出荷、7.7%減
7月のみりん1種課税移出数量、10.8%減
白鶴酒造、「日本酒の日」ラジオイベント
三和酒類、2ワインコンテストで金賞受賞
アサヒ「オクトーバーフェスト」に特別協賛
宝酒造、アクセシブルデザイン賞受賞
7月の酒類支出金額、3.3%減
8月のノンアルビール販売急減速
「上半期は若干の増」MHD・ペイトン社長
8月の麦芽100%ビール販売ほぼ前年並み

●飲料
AGF、「エスプレッソ」シリーズを強化
大塚、登山時のBCAA摂取が筋肉疲労抑制に
サントリー、ホット用清涼飲料6品新発売
「伊右衛門 玄米茶」など刷新(サントリー)
伊藤園の第1四半期決算、増収増益

●乳製品
宝幸、チーズ入り食べるオリーブオイル
明治、こだわりチョコ素材にアイス2品
「小岩井 ふりふりするチーズ」発売

●食品
全味工連、味の素に感謝状を贈呈
オタフク「らっきょう酢」500ml発売
カゴメ丹羽大阪支店長、下期取組み語る
カゴメ「みんなの愛菜家族大作戦」CP
伊藤忠食品、タツヤ・カワゴエ新商品発表
ヤマサ「昆布ぽん酢」、女性訴求強化
7月菓子類輸出、4ヵ月ぶりに前年上回る
ヤマサ「昆布つゆ白だし」新CM放映
日清製粉G、WEB「コナモンカフェ」開設

●冷食・チルド
昭和冷食の山科社長、販売概況など語る

●流通他
上半期段ボール生産量、1.6%増
伊藤忠食品、IY相模原Cに太陽光発電
ダイエー、都市型SMを6つ目の業態で展開

●人事・組織
サッポロホールディングス、サッポロビール、
サッポロ飲料、恵比寿ガーデンプレイス、
サッポロインターナショナル、サッポログループ
マネジメント、トーホー・仲間