日刊食品通信見出し

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2011年9月1日
●一面
ネスレ日本、上下期の事業状況を発表
 「コストダウンに取り組み 値上げせず」(高岡社長)

●酒類
メルシャン、ワインPETボトルが受賞
7月の千葉県酒類卸販売数量、7.6%減
7月酒類販売数量9.1%減(埼玉卸)
Mクアーズ、「ジーマ ピンク」発売
サントリー「ほろよい」販売計画を上方修正

●飲料
カゴメ「野菜生活100」にラ・フランスM
AGF「マリーム詰め替え袋」包装部門賞受賞
トロピカーナ「黒ぶどうブレンド」など

●乳製品
7月の牛乳・乳製品の購入数量
乳飲料「小岩井 ミルクココア」発売
赤城乳業、秋冬新商品発表会開く
「森永北海道バター200g」値上げ

●食品
7月菓子類輸入4.3%増、7ヵ月連続で増勢
カゴメ、子どもの野菜の好き嫌いを調査
うま味調味料、7月のMSG輸入22.2%増
丸美屋「家族のお茶漬け」でキャンペーン
日清製粉G2社共同でインド市場に本格進出
7月の主要缶詰輸入、タケノコ2.1%増
7月ジャム類輸入21.6%減、金額2.7%減
明治屋、マイジャム100周年でCP
清水食品、秋冬新商品8品・改定品4品
製粉協会下嶋新会長、重点課題などを語る
日清食品HD「ARC Awards」3年連続金賞
山本海苔店、上質海苔を楽しむ新製品
7月の菓子類支出金額、1.2%減
7月のパスタ国内供給量、2.9%減
7月可食油、処理・生産量とも前年下回る
マルハニチロHD、DHAの認知症予防確認

●冷食・チルド
日清食品C、チルドめんの新製品
7月冷凍野菜輸入4.7%減、ポテト3.6%減

●流通他
7月食料支出微増、飲料・調理食品好調
伊藤忠食品、カネトミ商事を譲渡

●人事・組織
農林水産省
東洋製罐
黄桜

●おくやみ
上村和生氏(元日本製粉常務)
稲垣剛次郎氏(元J−オイルミルズ専務執行役員)