日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年8月29日
●一面
ハムソー、主力品強化と新カテゴリー育成へ
 内食需要でフォローの風、家庭用は堅調に推移

●酒類
低アル飲料の表示基準を改正(協議会)
7月の愛知、三重、岐阜の卸売数量前年比
上期の国産ワイン大手実績(本紙調)
小西酒造、ベルギービール受注開始

●飲料
キーの「ボトル飲用」コーヒーが今夏伸長
伊藤園、特保「2つの働き カテキン緑茶」
キリン「午後の紅茶」で被災地支援活動
「カルピスソーダ」に巨峰

●乳製品
森乳、「ミルクプリン」などデザート2品
カテゴリー№1戦略を更に深耕(中野社長)
小岩井「生乳100%」にドリンクタイプ

●食品
ダイショー、食育『しょくしょく探検隊』
製粉振興会、一般財団法人へスタート
味の素、「カルバイタル」を刷新
ダイショー、福岡Jアンクラス協賛
7月の即席めん市場、9%減(本紙調)
即席協、小学生レシピコンクール作品募集

●冷食・チルド
極洋、海産物珍味ジョッキを完全子会社化
キンレイ「鍋焼うどん」など定番2品を刷新

●流通他
板紙、段ボールを価格改定(レンゴー)
農水省、9月1日付で本省・地方農政局再編
7月の外食市場、0.4%増(JF)
バーガーキング、ワンコインセット発売
アペックス、カップ式自販機で協定
クリスピー・クリーム、名古屋に2号店
故竹内明義氏「お別れの会」しめやかに
1〜7月ガラスびん出荷、3ヵ月連続増
ヒルズ、ペットフードの新製品発売

●人事・組織
アサヒフードアンドヘルスケア
エルビー