日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年8月15日
●一面
シカゴの大豆・コーン、生産減で急反発
 大豆は30.5億bu、事前予想を下回る

●酒類
メルシャンのPETボトルワインが好調
国別ビール生産量、上位26ヵ国(キリン)
チリワイン、対日輸出23.5%増(JETRO)
リードオフJ、「ズブロッカ」を刷新
サッポロ「ポレール」に初の720mlペット
中国、輸入ワインで初ネットオークション
「ニッカ シードル・ロゼ」限定発売
菊正宗から日本酒化粧品「酒滴女子」
サントリー「HIGHBALL BAR 梅田1923」
サントリー、“日本ワイン”9品
サッポロ「琥珀ヱビス」缶を限定で
9月13日に東京交通会館で「太田 酒EXPO」
「TaKaRa焼酎ハイボール」1〜7月で145%

●飲料
トロピカーナ「100%フルーツ」に900mlPET
キリンBV「小岩井 純水みかん」を刷新
「カルピス ふじりんご」を期間限定で

●乳製品
牛乳乳製品自給率、4ポイント低下の67%
ヤクルトの7月乳製品販売実績、5%減

●食品
日本水産の垣添社長、経営方針を語る
韓国の1〜7月農水産物輸出32%増
ハインツ「デミグラスハンバーグソース」
エスビー、大豆を使った食べる調味料
「お肉と食べたい」3品(エスビー)
「ニッスイパイオニア館」オープン
モランボン、韓食キッチンシリーズ3品
エスビー、シーズニングシリーズ新商品
丸美屋、「秋のワクワクごはん!」CP
スドージャム、紙カップシリーズでCP
日缶協、東日本震災後の消費行動調査
26日に故江夏喜兵衛氏お別れの会
東洋水産、主力の和風カップめんを刷新
キッコーマン、しょうゆ卓上びん記念商品

●冷食・チルド
ヤヨイ、秋季新商品10品など

●流通他
惣菜管理士合格者、新たに2,700人(協会)

●決算
第一屋製パン