日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年7月27日
●一面
マルコメ、即席みそ汁売上高100億突破
 「築地魚がし」など独自コンセプト商品が貢献

●酒類
清酒が前年クリア(愛三岐卸酒販組合集計)
国税庁、22年度清酒製造業の概況
新「ブラックニッカ クリア」8月23日発売
「イズミック東日本展示会」に700名
宝酒造、「直搾り」世界のフルーツ便2品
アサヒ「Slat」にカシス&オレンジ

●飲料
ダイドーの7月度飲料販売、7.3%増
キーハーブティショップ「mitoha」9月開店
コカ・ウエスト、業績予想を修正
キー、輪番節電で電力25%削減
片岡、バンホーテン商標の永久使用権取得
国内豆乳市場、引き続き成長傾向(協会)
サントリー「BOSS」のラインアップ拡大
ネスレ新製品、「贅沢感と経済性」に対応

●乳製品
オハヨー、前3月期売上高1.5%増455億円
雪印メグ、スキージャンプ大会を新設
6月の乳製品大口価格(農水省)

●食品
正田、「とろみ」と「つけ」のうどんつゆ
宮坂醸造「季節のおみそ汁 秋冬
デパ地下風サラダを手作り(理研)
「ハイチュウ」新CMに関ジャニ∞起用
カゴメ、食育支援活動「カゴメ劇場2011」
味の素、ロンドン五輪日本代表を支援
キユーピー、ブランチで新製品など紹介
サンヨー食品、6月はカップめん2ケタ増
「カレー再発見フォーラム」開く
永谷園「彩りごはん」に“混ぜ込みカレー”
ハウス「カレーうどんの素」リニューアル
丸美屋、創立60周年記念のふりかけ
ミツカン「おむすび山」にチャック付袋
「なっとくのドリア」に3品(エスビー)

●流通他
FC本部と加盟店の取引実態調査(公取委)
6月の外食市場0.2%減(JF)
スチール缶リサイクル協、美化CP実施

●人事・組織
ネスレ日本