日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年7月13日
●ビッグニュース
上期のビール類課税3.5%の減少
 震災による複数要因が影響

●酒類
日本盛「虎の神撃ニューカップ」
キリン、たこ焼き作りでギネスに挑戦
6月のビール類課税移出、11.1%の大幅減
サントリー、6月のウイスキー販売6%増
サントリー、1〜6月のRTD14%増
キリン「氷結」累計販売本数70億本を突破
サントリー「Pモルツ」にCVS限定330ml缶
ペルノRJ社長が10月に交代

●飲料
上島珈琲店、夏期限定の「冷珈ソーダ」
「デルモンテ」に豆乳ブレンドの果汁飲料

●乳製品
豪州の生乳生産量、5月は1.7%増(DA)
全酪連・雪印種苗・オールインワンが提携
世界の液体乳製品、今後10年間で30%増予測
明治、フルーツ&具だくさんヨーグルト

●食品
エースコック上期即席麺、2%増で着地
グリコ11年秋季菓子、楽しさテーマに提案
カゴメ「トマレピ!」リニューアル
味の素「スリムアップシュガー」刷新
タマノイ酢「贅沢ぽん酢」など
昭和産業岡田新社長、今期経営計画語る
45周年記念「チャルメラ ちゃんぽん」
「日清マヨドレ」8月から米国で発売
「マルちゃん 麺づくり」がおいしさ進化
ネスレ、中国菓子大手「徐福記」買収へ
丸美屋、秋・冬新商品説明会を開く
サンヨー食品、前期決算と販売方針を説明
味の素、「Cook Do」香味ペースト2品

●流通他
加藤産業「2011秋&冬の新製品発表会」開く
東穀取、コメ先物取引を8月8日に開始

●人事・組織
国税庁