日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年7月12日
●ビッグニュース
上期の清涼飲料市場、2%増で折り返し
 震災後のMウォーター需要けん引

●酒類
白鶴「サケペットシリーズ」3品が登場
酒中連「24年度税制改正」統一要望を提出
清酒中央会、被災蔵元の大幅減税を要望
沢の鶴、カップ酒売り上げで震災義援金
サントリー、新橋でハイボール販促強化
洋酒酒造組合ら「24年度税制改正要望書」
MHD、「モエ★浴衣BAR」オープン
シャトーカミヤ、牛久市と音楽イベント
菊正宗「男の辛口」を生化、CPも展開
キリン、「秋味」を限定発売

●飲料
上期の京阪神の清涼飲料出荷、4%増
三本コーヒー横浜と東京世田谷支店落成式
中京の上期飲料出荷、前年並み
コカ「アクエリアス」に炭酸飲料
日本初容器採用の「紀文 豆乳」

●乳製品
小岩井「世界遺産登録」記念デザイン
5月の非乳業発酵乳生産量4.1%増

●食品
味の素、秋季家庭用新商品2品など
5月の小麦粉販売量、4.9%増
日本製粉、トルコ料理教室開く
日清オイリオG、ヘルシーリセッタに400g
キユーピー、「涼」「絆」「時短」を訴求
キリン協和、「豚クサさ」に着目した2品
グリコ中川専務「菓子をコミュニケツールに」
エスビー、ラー油関連商品CP第2弾
日本製粉「バーチャル工場見学P」に協賛

●流通他
イズミヤの鹿島食品商品部長語る
国分近畿支社が秋季展示会
サークルKS、「焼きとり」の取扱開始
トーホー、静岡の日食商事を傘下に

パーソン
不二家 櫻井康文社長

●人事・組織
国税庁