日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年7月7日
●ビッグニュース
しょうゆ5社の上半期出荷、2.5%減
 6月は各社前年割れの4.3%減

6月の中京酒類市場、ビール類2ケタ減


●酒類
サントリーが本格派のハイボールBAR
「SDうまい!を明日へ!」プロジェクト第5弾
5月酒類販売数量10.8%減(埼玉卸組合)
サントリーHD、岩手県へ漁船取得の支援
ベルギービールWE東京、開催概要を発表
高畠ワイン、テイスティング会開く
メルシャン、新ワイン「藍茜」「萌黄」
チョーヤ・ウメッシュ発売25周年で新CM
「長野の酒メッセ」都内で盛況

●飲料
三井農林の11年3月期、減収減益
AGF「ブレンディ」「マキシム」に新商品
5月のIコーヒー国内消費量、6.9%増
サントリー上期(1〜6月)清飲実績、1%増
東京コカ、認証保育所団体と優先供給協定
AGF、次世代ユーザー拡大踏まえ商品多様化

●乳製品
協乳、Doleフルーツ&ヨーグルト発売
サーティワン、中旬までに6店出店
トーラク、「マンゴープリン」発売

●食品
凍り豆腐業界、コスト高の製品安に直面
不二製油、タイ現地法人に新工場建設
カレー組合、「消費者の部屋」で特別展示
森菓11年秋菓子「積極的な攻め」目指す
森菓の矢田社長、近況を語る
日清オイリオG、「介護研究会」開く
「第2Qが当面の課題」日本製粉澤田会長
「七夕・そうめんの日」サンプリング
エスビー、秋冬新製品を発表
味の素「クノール スープDELI」新発売
アジパンダストラップ限定発売(味の素)
米糠発酵素材が犬のメタボにも有効
「カップヌードル」40周年で第2弾商品

●冷食・チルド
味の素冷凍食品、家庭用新製品7品を発表

●流通他
ローソン、被災地に仮設店舗順次開業
「明治屋 浜松ストアー」11月にオープン

●人事・組織
国税庁
白子
日華油脂