日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年7月4日
●ビッグニュース
震災響き上期ビール5.2%の販売減
 6月は新ジャンルもマイナスに

●酒類
“低アル、機能性”切り口に伸長(大阪卸)
キリン「J&B レア」9月から価格改定
清酒流通・SDN協会が総会開く
アサヒとキリン、協同取り組みで会見
5月の焼酎甲類出荷、2.7%減
酔仙酒造、製造移動免許取得し再開へ
サッポロHD、業績予想を修正
6月のノンアルビール販売92万箱
6月の麦芽100ビール販売631万箱

●飲料
アサヒ「三ツ矢 塩サイダー」夏季限定で
10年の消費電力削減状況(自販機協議会)
キリン、岩手で復興支援イベント
伊藤園、北海道老舗茶業者と業務資本提携

●乳製品
5月のアイス類輸入量7.2%減、655t
和光堂、節電対策で営業日・就業時間変更
アクセス関東支社の10年度売上高4,411億
アイスでクールダウン「アイスBiz」開く

●食品・冷食・チルド
日清オイリオG、今村新社長が就任会見
日清オイリオG、「からだに大豆」CPを実施
日清粉G「高校生料理コンクール」単独協賛
5月冷凍野菜輸入量18%増、ポテト17%増
日ハム、チルドデザート市場参入
シカゴ、コーンのストップ安で大豆も反落
5月の主要缶詰輸入、タケノコ2.6%減
グリコ栄食、新役員体制決まる
阪食の千野社長、経営概況語る
寿がきや食品、3期連続の増収・経常増益
5月の菓子類支出金額、2.3%減
ネスレ秋季菓子「ビズチョコ」プロモ展開

●流通他
ミニストップのSクリームが金賞受賞
メトロC&Cが1,000品一斉値下げ
JSA総会、標準化と3層連携を推進
昭和の3月期、増収増益を達成
5月家計調査、魚介類や外食が苦戦
東穀取のコメ先物取引試験上場が認可
アライアンスネットワーク、新体制へ

●人事・組織
国税庁酒税課
サントリーフーズ
アサヒ飲料
アサヒ
カルピスビバレッジ

●決算
昭和
キユーピー