日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年6月17日
●ビッグニュース
5月の即席めん市場1%減(本紙調)
 需要一服、7ヵ月ぶり前年割れ

●酒類
メルシャン、ワイン売上金で復興支援
サントリーの5月RTD10%減、1〜5月15%増
升喜、21日に2011年秋・冬の商品展示会
キリン、国産輸入ウイスキーで夏季CP
「ガンチア・モスカート・ダスティ」発売
サッポロの洋酒事業5年後に100億円狙う

●飲料
果実飲料JAS5月実績、低果汁減少し15%減
「アクアバランス」を新発売(味の素)
ポッカ、暑さ対策のミネラル補給飲料を刷新
伊藤園「TEAS' TEA」からダージリン
大塚食品、「マッチ」新CMを都内で発表
大塚食品の杉山取締役ら、本年度方針語る
UCC、MISSジャマイカがブルマンPR

●乳製品
森乳、震災後の「食」の意識を調査
明治、11年度食育支援活動方針を発表
5月の販売乳量3.6%減(中酪)
六甲バター、家庭用好調で3%増を維持

●食品
エースコックの5月即席麺類売上高3%減
神奈川パン協組合青年部、福島でパン提供
永谷園「麻婆春雨」新テレビCM放映開始
5月の静岡県食缶生産量、10.5%増(静缶協)
夏のチョコ、ミントなど“クール”な取組み

●流通他
JRO、通常総会開く
グルメ杵屋、株主総会開く

◆WEEKEND TOPIC◆
電力規制に翻弄されるアイス業界

●人事・組織
千葉製粉
はごろもフーズ
東洋製罐