日刊食品通信見出し
2011年6月13日
●ビッグニュース
下期原料チーズ、約4,750ドルで妥結へ
一般チェダー5%強の上昇
5月のビール類課税移出、前月の反動で91.4%
サントリーとサッポロはプラスに
●酒類
リードオフJ、チリ大使館イベントに出展 「ブラッククリア」47ヵ月連続の販売増
キリンの5月ウイスキー販売3割増
島根ワイナリー、「しょうがワイン」完売
清酒中央会、震災復興に向けた要望を決議
●飲料
5月の京阪神清飲出荷、需給落ち着き1%増
中京の5月飲料市場、5%減の不振
AGF「ブレンディスティック」でCP
味の素、「アミノバイタル」をリニューアル
日欧商事、伊産Mウォーターの取扱い開始
●乳製品
農協乳業協会、宇佐美会長ら3役を再任
10年度のチーズ総消費量3.5%増(農水省)
協同乳業の前3月期、増収増益(単体)
森永乳業、「ピノ」に期間限定品投入
協同乳業の新役員体制
ベルギービールWE大阪、目標の2倍の集客
●食品
日本水産、EPAの生理機能最新研究を報告
需要喚起今年も2本立てで実施(ANKA総会)
米国大豆需給、期末在庫を上方修正
はごろもフーズ、パスタ製品の価格改定
6月前半、建値据え置き(油問屋)
ハウス「パワーランチ」販売好調
「レイノー」新作発表会開く(ハウス)
東洋水産、5月の即席めん実績はプラス
パン技研、米国パン産業最新動向セミナー
カゴメ、トマト獎液の血糖値上昇抑制等確認
木村屋總本店、7月から一部製品値上げ
味の素、エジプトとトルコに販社設立
●冷食・チルド
明治の前期冷食、グラタン2ケタ増と好調
●流通他
AJS定期総会(横浜)、荒井会長は再任
●人事・組織
サッポロビール
森永乳業
●決算
アヲハタ