日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年6月7日
●ビッグニュース
5月の中京酒類市場、ビール類が精彩欠く
 清酒は前年の不振もあって伸びる

●酒類
業務用ビール徐々に回復(4月の大阪卸)
大関ワンカップハイボール、チャネル拡大
4月の洋酒移出数量7.5%増(組合)
「アペリティフの日」来場者前年を上回る
メルシャン、豪ワイン年間目標を上方修正
サントリー「ほろよい〈はちみつレモン〉」
バカルディ、全世界の社員から義援金
プリンスホテル、震災支援で日本酒フェア
イズミック、発泡酒「青じそドラフト」発売

●飲料
三本コーヒー、レギュラーコーヒーを一新
米・スタバ、中国南部の全経営権取得
チルド「午後の紅茶」期間限定で2品
伊藤園、野菜飲料200ml紙にハーフケース
サントリー飲料5月実績、2%増で着地

●乳製品
「牛乳紙パックコンクール」の作品募集
4月の豪州チーズ生産量5.1%減(DA)

●食品
日清オイリオG、台湾でトロミ調整食品を展開
グリコG、被災地に社員ボランティア派遣
トマト調製品の4月輸入、単価ダウン
ヒガシマル醤油「龍野乃刻」の予約開始
新CM(揖保乃糸、日清オイリオG)
日清製粉G ジブリ美術館企画展示に協賛
マルキン忠勇「きざみなら漬」発売
10月に「ご当地うどんサミット」開催
4月の菓子類支出金額、微増(総務省)
4月ビス・加糖輸入、ベトナムがトップ
J−オイルミルズ、配送ドライバー向けCP

●冷食・チルド
キユーピーの上期冷食、前年並みで着地
アクリフーズ、前期は364億円(3%増)

●流通他
ファイネットFDB、商品件数10万7,752件
ヤマナカがチェッカーフェス全社大会
営業力強化さらに推進(三井食品水足社長)
テトラパック、「FOOMA Japan」に出展
ガラスびん協新会長に丸橋東洋ガラス社長