日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年6月2日
●ビッグニュース
5月のビール類販売、自粛と天候が悪影響
 新ジャンル構成比は過去最高

●酒類
アルザスとローヌがワイン試飲会(SOPEXA)
スペイン大使館、6月から全国でセミナー
チョーヤ、紀州南高梅の漬け込みを開始
三重県酒造組合の新会長に重藤久紘氏
「アサヒSDエクストラコールドBAR」開店
アサヒ「ブルーラベル」7月5日に発売決定
メルシャン、ペットボトルワインの第2弾
サントリー、ハイボールで夏プロモ
5月ノンアルビール、引き続き増率が鈍化
5月の麦芽100%ビール販売486万箱
4月のみりん1種課税移出数量、5.3%増

●飲料
食環協、本年度の事業計画などを発表

●乳製品
森永乳業、「クリープ」50周年企画第1弾
4月乳製品支出金額、すべて前年割れ
よつ葉乳業「北海道十勝100ミニチーズ」

●食品
穀検、理事会・評議員会開く
はごろもフーズ、ふりかけ新製品4品
味の素、マヨネーズにエコ外箱を導入
はくばく、通販サイトを5月下旬オープン
日食協、電力需要抑制対策を審議(総会)
3年振り「チューインガムの日」イベント
シマダヤの前3月期、減収増益
昭和産業仙台支店を移転
クリスピーJ、7月に兵庫初の甲子園店開店

●冷食・チルド
イートアンド、家庭用冷食「大阪王将」CP
キンレイ、前3月期冷凍めん67億円

●流通他
セブン—イレブン、新MD戦略で商品刷新
4月消費支出3.0%減、前月から大幅改善
スチール缶R協、静岡で美化キャンペーン
新生「三菱食品」の役員担当人事

●人事・組織
味の素
カルピス
不二製油
味の素冷凍食品
日清食品HD

●決算
伊藤園