日刊食品通信見出し

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2011年6月1日
●ビッグニュース
三井製糖、グラニュー糖製造設備強化
 食品素材事業を連結100億円規模へ拡大

●酒類
業酒連協組が「金の葡萄の酒」で発表会
日酒販「シュシュ ピンク」6月発売
4月の焼酎甲類出荷、8.8%増
G8でクール・ド・リヨンを贈呈(明治屋)
サントリー、「トリス」をリファイン
日本酒がうまい推進委「夏の日本酒」CP

●飲料
全日本コーヒー協、10年の需要動向発表
嗜好飲料輸入4月実績、コーヒー生豆増加
ネスレ「ウチナカ カフェ」で中元ギフト
キリンBV、ベトナム飲料会社を子会社化
カルピス、コンク「完熟パイン」を限定で
レモンに時計遺伝子発現効果(ポッカ)
サッポロ飲料「クランベリー」に三つ星
チルドカップの「スタバアイスコーヒー」

●乳製品
ロッテアイス、「爽」に夏季限定品
森乳がプレーンタイプ「ビヒダス100EX」
コンテチーズ協会、今期プロモをスタート

●食品
マルシェ谷垣社長「今期は増収増益に」
4月菓子類輸入数量9.8%、累計13.3%増
アメリカ大豆の輸入量、50%超の大幅減少
かどや、ごまセサミンを強化
4月の油調味料支出0.6%の微増
オリバーソース、利益率大幅に改善
カルビーの節電対応、工場平日休業に
日本食研の米国子会社、現地工場を建設
4月のパスタ国内供給量、11.8%増
カップヌードル40周年、強力タッグ第1弾
日食協、重点調査事業など報告(総会)
4月の缶詰輸入量、タケノコ5.4%減
カレー総研、家カレー向上に時短カレーを
11年のトレンドは「バターチキンカレー」
4月の可食油生産、大豆2ケタ減少続く

●流通他
1〜4月のガラスびん出荷、1.3%の微減
トーホー・カワサキ新社長に平田氏

●人事・組織
尾家産業
味の素ゼネラルフーヅ
明治屋
日本酒類販売
明治屋商事
味の素