日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2011年5月20日
●ビッグニュース
4月清飲カテゴリー実績、Mウォーター突出
 缶コーヒーは新製品4月ズレ込みなどで増

●酒類
日酒販中部「エージェント商品展示会」盛況
白鶴酒造が居酒屋展で「みぞれ酒」提案
新商品・CP(アサヒ、福光屋、月桂冠、合同酒精、サントリー)
6月2日から大阪でベルギービールの祭典
日酒販、福岡物流センターを移転
中野BC、6月に梅酒イベント開催
ヤッホーブルーイング、モンド金賞受賞
サッポロ、仙台工場の全行程が復旧
全国小売酒販組合中央会、通常総会開く

●飲料
「ネスレレシピ for iPad」に音声認識機能
新商品(JT、キリンBV、UCC)
ミネラルウォーター協会、第40回総会開く

●乳製品
10年度の発酵乳生産、2年連続で増加
牛乳乳製品の小売価格(5月)

●食品
日本マーガリン工業会、定時総会を開く
全凍連など3団体の総会開く
デュポン、ifia JAPANで大豆たん白をPR
エキス調味料、提案性深化(ifia)
シカゴ大豆、コーン・小麦の急騰で急反発
4月即席めんJAS13%増、12月と同レベル
合食、海藻系おつまみ「茎わかめ」2品
敷島パン、仏パン形状の「東京コッペ」
米久、震災特損9億円を第1四半期に計上
エスビー、スパイスとハーブのサイト開設
日清製粉、日本フィル公演に単独協賛
日清製粉G、HPに節電・省エネレシピ掲載
エバラ、新コーポレートステートメント制定
ハウスWF前3月期、増収大幅増益
ヤマキ3月期売上高、前年並みの410億円

●流通他
SM3団体が夏の節電対策発表
全段連、大坪理事長「現状と見通し」語る
受取専用「メトロドライブ」が千葉に開業

●人事・組織
かどや製油
アサヒ飲料